Pachiport

パチンコ機種情報

CRドンキホーテ229L

導入日:
2017/07/18
メーカー:
豊丸産業
※提供元:
パチンコビレッジ
CRドンキホーテ229L
大当り確率 1/229.9 → 1/109.2
賞球 4&2&3&5&14
確変率 100% (セット3回)
確変率詳細 2R(実質2R)…75% 16R(実質16R)…25%
16R(実質16R)…100%
ラウンド 2Ror16R(8C)
出玉 約224個or約1792個 ※メーカー発表値
  • 機種情報

    • 機種情報

      1995年に発表され「一度16Rで当たれば権利終了まで16Rが続く」3回権利物という唯一無二のスペックで支持を得た『ドンキホーテ2』のゲーム性を再現したライトミドルタイプの3回セット機。

      16Rで大当たりになれば、その後は必ず16Rで当たる(3回セットの大当たり内訳は次のようになる…「16R→16R→16R」、「2R→16R→16R」、「2R→2R→16R」、「2R→2R→2R」)。※例外あり



      『ドンキホーテ2』のゲーム性を完全再現したスペック、チャレンジタイム時は電チューで、右打ち時は小当たりRushにより持ち玉を維持or微増できるシステム、選べる3つのモードなどが特徴。



      盤面右下にあるVIP始動口入賞時に小当たり(約1/6.6)を搭載。



      ヘソ&電チューが特図1、VIP始動口が特図2で同時変動する。



      通常時はヘソ(特図1)入賞からのデジタル変動を目指す。チャレンジタイム中は左打ちを継続し、電チュー(特図1)入賞を目指す。(スーパー)レジェンドタイム中は右打ちして2個賞球のVIP始動口(特図2)入賞を目指し、小当たりRushにより出玉を若干増やしつつ大当たりを狙う。



      16R大当たり時とVIP始動口入賞を狙う際は右打ちする。



      通常時も右打ちすることでVIP始動口への入賞が可能だが、ハズレ時の変動時間は約10分。大当たり時はすぐに当たる。



      盤面左下に2R大当たり時専用アタッカーを、右下には16R大当たり時と小当たり時に開放するアタッカーをそれぞれ配置している。



      多彩な演出が楽しめるモードや初代を楽しめるモードなど、全3種類から打ち手がボタンでモードを選択することができる。



      3回前までの大当たり履歴が盤面右下に表示される。

  • 予告演出

    • 保留変化予告

      液晶下部に表示されている保留アイコン(兜)の色が変化するとチャンス。青でリーチ? 緑でスーパーリーチ? ピンクなら期待度大幅アップだ。
      ※以下、すべてバラエティモードでの演出

      チャンス目予告

      先読み予告。「6・5・4」といった逆順目なら弱めのチャンス目。「2・2・3」(富士山)などの語呂合わせのチャンス目なら強チャンス目となる。

      連続予告

      チャンス目が連続して停止するもので、エフェクトが青→緑→ピンクとなるにしたがって期待度もアップする。

      ルーレット予告

      停止する内容によって期待度が変化する。「激熱」ならまさに激アツ!

      キャラクター予告

      変動中にキャラクターが出現する。

      宝箱予告

      変動中に宝箱が出現する。その色や出現アイテムによって期待度が変化する。

      カットイン予告

      変動中にキャラクターがカットインする。

      次回予告

      出現すれば期待度大幅アップとなるアツい予告だ。

      ※ほかにも多くの予告がある
  • スーパーリーチ演出

    • 【バラエティモード】
      (連続予告など多彩な演出を楽しみたい人向け)

      ロシナンテリーチ

      ロシナンテが登場。図柄を蹴飛ばして大当たりを狙う。

      ドンキホーテリーチ

      ドンキホーテが登場。図柄を斬って大当たりを狙う。

      姫リーチ

      姫がお祈りして大当たりを目指す。

      同期リーチ

      中と右の図柄が同期して変動していく。全回転リーチに発展することも!?

      図柄拡大リーチ

      中図柄が拡大して変動していく。

      斬撃リーチ

      中図柄に斬撃が! 大チャンスのスーパーリーチだ。

      全回転リーチ

      全図柄が同時変動するから……大当たり!


      【ベーシックモード】
      (初代のシンプルな演出を楽しみたい人向け)

      図柄拡大リーチ

      ノーマルリーチから発展する。中図柄が拡大して変動する。

      同期リーチ

      中と右の図柄が同期して変動していく。アツい!

      全回転リーチ

      全図柄が同時変動するから……大当たり!


      【マニアックモード】
      (一発告知を楽しみたい人向け)

      パトランプ

      パトランプが光ったらもちろん! マニアックモードでは、単純に変動時間が長くなると期待感が増す。

      蝶々

      蝶が飛べば当然! 

      花火

      花火が上がれば言うまでもなく!
  • 重要演出

    • スーパーレジェンドボーナス

      初当たり時、大当たり図柄の3つ揃い後にラウンド抽選で「16」が表示されたら16R大当たり。盤面右下にあるBIGボーナスアタッカーが開放するので右打ちする。BIGボーナスやレジェンドボーナスでも16R分の出玉を獲得できる。

      SMALLボーナス

      大当たり図柄の3つ揃い後、ラウンド抽選で「2」が表示されたら2R大当たり。左打ちを継続して盤面左下にあるアタッカーへの入賞で出玉を稼いでいく。大当たり後はチャレンジタイムへ移行する。

      スーパーレジェンドタイム

      16R大当たり後はスーパーレジェンドタイム、一部の2R大当たり(初当たり時は全大当たりの4%、チャレンジタイム中は15%)後はレジェンドタイムとなり、右打ちする。
      盤面右下のVIP始動口への入賞を目指す。大当たりになれば必ず16Rとなる。
      VIP始動口入賞時は、蹄図柄が3つ揃いになれば小当たりでアタッカーが開放する。このことによって持ち玉を微増させながら次の大当たりを狙えるわけだ。

      チャレンジタイム

      SMALL ボーナス後に移行するのがチャレンジタイムで、左打ちを継続する。盤面左側中央のみにあるスルーを玉が通過すると電チュー抽選が行なわれ、当たるとヘソ下にある電チューが開放する。これに玉が拾われればヘソと同じ「特図1」が変動する。
      通常時と異なり、チャレンジタイム中はレジェンドタイムへの昇格割合がアップする。

      姫ボーナス
      通常時にVIP始動口入賞から大当たりになると姫ボーナス。1回の変動に約10分かかることもあり、ほぼ例外的な大当たりとなる。
      16R分の出玉を獲得できるが、ラウンド終了後は左打ちに戻して(右打ちしても1変動に10分……)3回1セットの2回目の大当たりを目指す。したがって、VIP始動口入賞から初当たりになった場合に限り「16R大当たり後は必ず16R」ということにはならない。

戻る

ログイン(会員の方)

ログインID

パスワード

パスワードを忘れた方はコチラ

  • ※「パワコミ」会員の方は、ご利用中の「ログインID」「パスワード」でログインできます。
  • ※ログインIDを忘れた方はご利用中の「パチポート」対応サービスへお問い合わせください。

ログイン(非会員の方)

「パチポート」に会員登録して頂くと、様々なパチンコ•パチスロの実機連動サービスを「パチポート」アカウントひとつでご利用頂けます!

「パチポート」について

  • アカウント取得
  • ご利用ガイド
パチポートってなんですか?
ご利用ガイド